日誌

2021年4月の記事一覧

春休み活動報告と御挨拶~女子バレーボール部~

こんにちは。

今年度も女子バレー部顧問を務めます、山口です。よろしくお願いします。

 

季節が流れるのは早いもので、白岡高校の桜は3月後半に見ごろを迎え、今は新緑が芽吹いています。

 

今年の春休みは、毎年恒例であった合宿はできませんでしたが、基礎練習を中心とした学校での練習と校外での練習試合を2回を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、チームとして今できるものを最大限発揮できたと思います。同時に、チームの課題も見つけることができたので、大会までになんとか解決して、もっといいパフォーマンスを発揮できればと思っています。

 

今回の春休みは、普段の長期休みよりもトレーニングの日が多かったですが、全員で全日程をやり切りました。昨年の夏、なんとかこなすだけで精いっぱいだった選手達が、最後のメニューでも踏ん張るところを見せてくれました。そしてチーム全体が、苦しい場面でも仲間にエールを送りあう姿もありました。

この春休みで、選手、チームの成長を感じることができました。身体が強くなれば、プレーも変わってきます。諦めない気持ちは、試合の流れを変えます。そして、最後は結果に繋がります。日々の積み重ねを大事にしてもらいたいと思います。

 

1月から3月まで2カ月以上も部活動休止が続いてしまいましたが、だからこそ、今、日々『練習できる喜び』を感じることができています。そして、春休みから新入生もたくさん練習に参加してくれて、活気ある練習ができています。

新入生は、これから仮入部を経て、本入部となりますが、大会は目前に迫っていますので、早くチームに慣れてほしいと思います。

そして、先輩となった2、3年生は、この代で最初に掲げた目標を達成できるように、そして、バレーボールができる環境に感謝し、日々の練習に取り組んでいきましょう!

 

今年度も頑張っていきますので、白岡高校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

 

0