日誌

2021年6月の記事一覧

インターハイ予選終了!新チーム始動!~女子バレー部~

こんにちは。

5月30日(日)久喜高校にて学校総合体育大会(インターハイ)東部地区予選が行われました。

1回戦目は越谷西高校との試合でした。

白岡は3年生が2人しかいないため、コートに1年生が3人入っての試合でした。(緊張でガチガチでしたが、頑張りました)

1セット目は、途中7点差をつけられるも24点で追いつき、デュースまで持ち込みましたが、25-27で取り切れず。2セット目は、2年生レフトの攻撃パターンがハマり相手を15点で抑え2セット目を取り、フルセットへと持ち込みました。3セット目、3年エースが踏ん張り、取って取られての展開でしたが、途中で連続失点を許し、最後粘るも19-25で負けてしまいました。

セットカウント2-1で1回戦敗退となり、非常に悔しい結果でこのインターハイ予選を終えることとなりました。

このチームで県大会に行くために練習を積んでいましたが、力の足りなさを痛感しました。3年生には非常に申し訳なく思います。でも後輩たちが実際に3年生と同じコートに立って、試合を経験できたことは大きな財産だと思います。

この悔しさをバネにして、次の代では目標を達成し結果を残せるよう、頑張っていきましょう!

この1年間、3年生が2人しかいないうえに、コロナで何度も活動が中断され、思うようにいかないことのほうが多かったと思います。しかし、2人で後輩たちをよくまとめ、最後まで諦めずに戦ってくれました。

3年生、お疲れさまでした。今度は進路活動に全力を尽くしてください。

この代も、1年生のときから合同練習や練習試合、合宿等たくさんのチーム・先生方にお世話になりました。ありがとうございました。

新チームもよろしくお願いいたします。

   

写真左:大会終了後3学年揃って           写真右:引き継ぎ式の様子

 

6月から新チームが始動しました。

まだ部長・副部長は決めていません。輪番で担当しています。全員が部長を経験し、責任感を持ってほしいとの思いからです。

最初なので基礎練習がメインですが、新しい目標に向かって、日々モチベーションを高く持ち、練習しています。

 

本格的な暑さを前に、今から基本の徹底と体力づくりを行い、夏休みの練習を全員で乗り切れるようにしていきましょう!

「日々前進」「栄光に近道なし」

 

◎中学生のみなさんへ

中学校最後の大会が終わると本格的に進路を考え始める頃だと思います。

白岡高校バレー部に興味のある中学生は、ぜひ見学・体験に来てみてください。

夏休みに体験部活動も予定されています!(後日、詳細についてはHPでお知らせします)

高校の部活動を経験してみませんか?

お待ちしております。

0