日誌

2021年8月の記事一覧

体験部活動・栄養講習会~女子バレー部~

 

こんにちは。

42日間の夏休みがもうすぐ終わろうとしています。

感染状況の悪化から部活動は制限され、今は週2日の中で活動をしています。

無いものに嘆いていても何も始まりません。時間は有限です。

今ある状況で何ができるかを考え、部員・顧問の力を合わせ、工夫していきます!

 

【8月6日(金)体験部活動を行いました!】

中学生が多数参加してくれて、とても活気のある練習ができました。

「高校生が元気に声を出していて良かった」「練習が楽しかった」等の感想を聞くことができました。

少しでも白岡高校女子バレー部の雰囲気を感じてくれていれば嬉しいです。

ぜひ4月から白岡高校で一緒にプレーしましょう!待ってますよ!!

また10月から学校説明会が予定されています。ぜひ何度も足を運んでいただき、学校や部活動を見に来てください。

  

 

【8月12日(木)栄養講習会】

「食とアミノ酸 コンディショニング講習会」を味の素株式会社さんにリモートで講義していただきました!

味の素さんは、オリンピック・パラリンピックオフィシャルパートナーとして実際にオリンピック選手の栄養サポートをされています。味の素ナショナルトレーニングセンターのお話やオリンピック選手の食事についてもお話を聞くことができました。

そして、舞台は違えど同じスポーツをする『選手』として、「何のために食べるか」をテーマに「食事と補食」について勉強しました。

食事が身体を作っている」ということに改めて気づき、日頃の食事を見直すきっかけになりました。

また、今回は女子部活ということで、貧血予防など女性選手の食事の摂り方についても教えていただきました。

どうしてもお腹がすくとお菓子や菓子パン・ジュースに手が伸びてしまいます。が、そこをグッと我慢して、「おにぎり」や「たんぱく質が豊富な食べ物」に変えられるか・・・が大事です。

自分の身体と向き合いながら、最大限のパフォーマンスを発揮するために、まずは食事から改善できそうですね。

食事や補食の質・量・タイミング、また、トレーニング(練習)と休養のバランスも見直せそうです。

けがをしない身体、パワーやスピードをもっと上げられるように、今回の講習で学んだことを普段の生活に取り入れていきましょう!(この日を機に、顧問は、毎日納豆を食べるようになりました。)

何事も、学んだことを吸収し、それを生かせる選手は確実に成長していきます。

こういった経験を大事にし、自分ができることを見つけて実践していきましょう!

  

 

0