日誌

2021年9月の記事一覧

部活動体験ができます!~女子バレー部~

10月2日(土)午前中、部活動体験ができます。

バレー部に興味のある中学生は、ぜひ申し込みをお願いします。

11月6日(土)にも体験部活動が予定されていますので、10月が厳しいという中学生もぜひ参加してください!

白岡高校女子バレー部でバレーをしよう!!待ってますよ!

申し込みはこちらから体験部活動申し込みフォーム

           

 

0

リモートトレーニング・IF講習会~女子バレー部~

2学期が始まり、1か月が経とうとしています。

緊急事態宣言中の9月は、時差通学・分散登校もあり、部活動は、なかなか苦戦を強いられています。

9月25・26日で予定されていた1年生大会(技術講習会)も中止となってしまい、10月の選手権予選に向けて、週2日90分の制限の中で感染対策をしながら練習しています。

 

そんな中、分散登校でもできることはないかと、

毎週木曜日に行っているトレーニングを体育館と各家庭で同時にリモートで繋ぎながら、リモートトレーニングを行っています。Googlemeetを使ったハイブリッド型トレーニングです。

基本的に一人でできるメニューになっているので、家でも体育館でもしっかりトレーニングできます。

トレーニング後に「腕が上がらない」とか「足が動かない」とか選手たちは言っていましたが、きっとしっかり追い込めたということでしょう。そういうことにしておきましょう。

リモートトレーニングはもちろんのこと、そのほかの日にもコツコツとトレーニングを積んだ者は、10月、全体練習ができるようになったときに、進化した姿を見せられるのではないでしょうか。期待します。

 

9月の分散登校になる前、教室で審判(IF)講習会を行いました。

浦和学院高等学校の男子バレー部横山先生のYouTubeを視聴しながら、実際の記録用紙に書いて練習しました。

大会経験もあまりなく、記録も書いたことのない選手たちばかりであたふた・・・

しかし、記録を学ぶことは、バレーを学ぶこと!お互いに教えあいながらなんとか1試合分やりきることができました。あとはできるだけたくさん経験して、慣れることですね。

いつ誰が記録を任されてもいいようにしておきたいですね!

 

たとえ全体で練習する時間や日数が少なくても、「ひとつでもできることを増やして帰ろう」といつも選手に話しています。

全くできない期間があった昨年を思えば、少しでも練習できる環境があるのは、ありがたいことです。

短い練習でも、その質をどれだけ上げられるか・・・そしてどれだけ家でボールを触ったりトレーニングができているか、が勝負かなと思っています。

 10月に入ったら、あっという間に大会がやってきます。

途中、中間考査も入りますので、計画的に過ごしていきましょう。

「日々前進」「栄光に近道なし」

 

 

0