日誌

2022年1月の記事一覧

【女子バレー部】2022始動!

あけましておめでとうございます。

今年も白岡高校女子バレー部をよろしくお願いいたします。

 

1月4日、女子バレー部は練習始めとなりました。

今年は、初めて白岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

学校から約3キロ、走って15分ぐらいの距離です。

そして、お参り。皆で手を合わせ、白岡高校女子バレー部のさらなる成長を祈願してきました。

↓走ってます

 

 

神様にお願いしたのだから、常にみられている気持ちで、それに見合う選手・チームになっていきましょう!

常に感謝の気持ちと向上心を忘れずに行動しましょう。

そして学校に帰ってきて、みんなでお汁粉を食べました。お餅を食べてエネルギーチャージ!

 

新人戦まであと1週間ちょっと。大会まで残された時間を大事に、選手・顧問一同頑張っていきます!

 

今年も練習試合等たくさんのチームにお世話になります。

2022年もよろしくお願いします。

 

0

【女子バレー部】文教大学合同練習・イーストカップ参加

◎12月26日、越谷にある文教大学にお邪魔してきました。

合同練習と最後に1セット試合をさせていただきました。

初めて入る大学にウキウキわくわくな生徒たち。そして、優しく教えてくれる大学生のお陰で、緊張することなく、積極的に練習に参加することができました。

ステップの仕方やレシーブの捉え方、身体の使い方など、新しいことを多く発見でき、よい1日となりました。

文教大学バレー部の皆さま、ありがとうございました。

教わったことを自分たちのバレーに生かしていきましょう!

◎12月27日、イーストカップに参加してきました。

東部地区近郊のチーム全12チームが参加し、貴重な試合経験をさせていただきました。

午前リーグでは3チームからすべてセットを取ることができ、1位で午後のリーグへ駒を進めました。

しかし、午後の1位リーグでは、サーブで崩され、レシーブで崩され、思うようなプレーをさせてもらえず、苦しい試合となりました。

白岡高校としては、数年ぶり!?の1位リーグ進出!いろいろなチームと試合をさせていただき、たくさんの課題が見えた良い1日となりました。が、もうひとつ上に行くには、まだまだ力が足りないと痛感しました。

新人戦まであと少しの練習期間をどう使うか、選手も顧問も工夫して、また頑張ります!

1日ありがとうございました。

0

【女子バレー部】第23回白岡高校杯~ホワイトクリスマスカップ~開催!!

冬休み初日である、12月25日に第23回白岡高校杯~ホワイトクリスマスカップ~を開催しました。

白岡近郊の中学校9チームをお招きし、1日3チーム×3リーグで試合を行いました。

昨年はコロナで、一昨年は体育館改修で3年ぶりの開催となりましたが、今回23回目ということで、伝統あるこの大会をこうしてまた開催できたことに感謝いたします。

当日は無観客や感染対策でさまざまな制限がある中でしたが、中学生たちは逞しく元気にプレーしてくれました。

どの中学校も平日少ない練習時間の中で、必死に練習をし、試合では、非常に良いプレーをたくさん見せてくれました。落とすまいと粘り強くレシーブをして、みんなで攻撃に繋ぎ、チームの為にたくさん声を出している姿は、高校生にとっても非常に刺激になりました。

練習していることを試合で100%出すというのは、なかなか難しいものです。

しかし、うまくいったこと、いかなかったこと、すべてが経験です。

今回の試合での経験をまた次の公式大会に向けての糧(かて)にしていただけたら嬉しいです。

そして、こうした機会を通して、ぜひ、高校でもバレーボールを続けてもらえたらと思います。

優勝:白岡市立南中学校 2位:宮代町立百間中学校 3位:白岡市立篠津中学校

おめでとうございます(^^)v

またぜひ、来てください!

ご参加いただきましたチームの選手、先生方、そしてご協力いただきました保護者の皆さま、1日ありがとうございました。

  

 

1日役員と審判を頑張った白岡高校生!お疲れさまでした!

無事、1日大会を運営できました。

クリスマスということでみんなでケーキを食べました↓良かったね~

0