日誌

2022年7月の記事一覧

【女子バレー部】ビーチ国体予選県ベスト8!

こんにちは。

7月16日(土)しらこばとホワイトビーチにてビーチバレー国体予選が行われました。

白岡高校女子バレー部からは、2ペア出場しました。

以下が結果です。

○白岡A(金子・海老名)

1回戦目 vs大宮東B 16-21 1回戦敗退

○白岡B(金澤・荘司)

1回戦目 vs越ケ谷B 21-18 勝利

2回戦目 vs大宮C 21-17 勝利

3回戦目 vs聖望学園C 21-23 惜敗

埼玉県ベスト8!!!

 

普段から学校のビーチバレーコートで練習できているのがかなり大きく、砂の感覚を掴め、試合を有利に進めることができました。

また、ビーチバレー講習会で教わった練習が、試合に繋がっていました。

白岡Bの金澤は、2年連続の県ベスト8です。

ベスト4を懸けて、途中、マッチポイントも握り、デュースの展開が続きましたが、最後の2点が取れず惜しくも負けてしまいました。残念!

また来年もありますので、白岡高校のホームビーチで練習を積んでいきたいと思います。

頑張ろう!

ビーチバレー国体予選結果はこちら。

  

 

0

【女子バレー部】新チーム始動

こんにちは。

今まで輪番で部長を担当していましたが、1学期の期末考査も終わり、新チームの部長は、金澤(豊春中)に決定しました。副部長は海老名(大沼中)、今年から新設したプレイングマネージャーには金子(大沼中)が選ばれました。

代表3人で白岡高校女子バレー部を引っ張っていきます。よろしくお願いします。

 

代表が決まって最初の練習はビーチバレーでした。

校舎まで声を届かせるためにはどうしてらよいか・・・

そして、挨拶、返事、行動をもう一度自分たちで考えなおし、早速行動に移す姿が見られました。

今度こそ県大会に出場できるように・・・

日々の練習の積み重ねが結果となります。

選手自ら声をかけ、全力で練習に取り組みましょう。

 

新チームもよろしくお願いします。

0

【女子バレー部】3年生引退

久しぶりの投稿になってしまいました。

近況報告をします。

4月の春季大会では、1試合目の春日部東高校に2-0(25-19・25-18)で勝利。

2試合目は叡明高校に0-2(27-29・20-25)で敗れ、県大会出場を逃しました。

 

そして5月30日のインターハイ予選。

勝ち上がってきた越ヶ谷高校との試合は、0-2(19-25・27-29)で敗れ、残念ながら県大会出場を逃しました。

春季大会の反省から、「あと2点を取り切れるように」と練習してきましたが、インターハイ予選もあと2点が取り切れず、終わってしまいました。非常に悔しいです。でもみんな頑張りました。

この代の3年生は、経験者2人・初心者2人とマネージャーで頑張ってきました。試合に出ることは少なくても、コートの外から声をかけたり、練習試合のセット間もたくさん練習している姿を見てきました。「勝ちたい」という思いに溢れ、「県大会出場」を目標に、後輩と一緒に頑張ってきました。

「初心者チームで県大会に行けたら夢があるよね」「このメンバーで県大会に行こう!」と言って入部してきたこの代のスタートは、一斉休校明けの6月からでした。

途中、何度も何度もコロナで練習が中断され、試合は無くなり、また棄権し・・・と苦しい、悔しい思いをたくさんしてきました。

でも腐らず、めげずに最後の最後までよくチームをまとめ、引っ張ってくれました。

チームをまとめる大変さは、部長がたくさん感じたと思います。部長は、高校からバレーボールを始めた初心者でしたが、できないことからも逃げずにたくさん練習し、挑戦する姿を皆に見せてくれました。最後、試合に出してあげられなかったのが顧問としては心残りでしたが、最後に「バレー部でよかった、悔いはない」と言ってくれました。本当によく頑張ってくれました。ありがとうございました。

 

3年生は、これから進路活動がスタートします。バレー部で身に付けたことを武器に、ぜひ、納得のいく進路を実現してください。引退しても白岡高校バレー部の一員。後輩のよき相談相手、サポーターになってあげてください。

 

この代でもたくさん練習試合や合同練習をしていただきました。関係チームの皆さま、そして活動にご理解いただき、応援してくださった保護者の皆さまへ感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

これからも白岡高校女子バレー部をよろしくお願いいたします。

 

 

0