日誌

2022年9月の記事一覧

【女子バレー部】2学期が始まりました

2学期が始まり、早2週間。

土日の練習試合に向けて、平日の放課後練習に力を入れています。

特に練習試合で見つかった課題を中心に練習しています。

平日の体育館は、男子バレー部と交代で使っているので、前半はビーチバレーです。

屋外&砂の上だと体育館とは感覚が変わりますが、ボールをコントロールするいい練習になっています。

10日は文化祭。クラスTシャツを着て、全員集合しました。3年ぶりの一般公開!楽しめたようです(*^^*)

 

白岡高校の女子バレー部が気になる中学生のみなさん!!

10月2日(日)に行われる体験部活動にぜひお越しください!

申し込みはこちらから。 https://shiraoka-h.spec.ed.jp/tyugakusei

お待ちしております(^^)/

0

【女子バレー部】夏休み後半活動報告

42日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしています。

 

夏休みの最初と比べると、選手たちの目は変わり、バレーボールに対する向き合い方がかなり変わったように感じます。

この1ヶ月で、パワー・スピード・スキルが大幅に向上しました。

基本的な練習を丁寧に行うこと。どんなときでもお互いに声をかけ続けること。最後までボールを追うこと。

ひとつひとつをどれだけ意識して練習できるかで結果は変わってくると思います。

人数が少ないチームなので、練習試合をしても替えがいないのがなかなか大変でしたが、逆に、たくさんボールに触れることができ、多くの経験を積むことができました。

 

夏休みの最後には、交流戦に参加し、ユニフォームを着て試合を行いました。

夏休みで練習してきたことが、点数に繋がる場面も多く見られました。

しかし、結果に繋げていくためには、まだまだ足りないことを実感した1日でもありました。

できなかったことを言い訳するのではなく、できるための努力をする。そんなチームでありたいと思っています。

夏休みの最終日には、日々の感謝を込めて体育館の大掃除を行いました。

綺麗なった体育館での練習は、とっても気持ちが良かったです!

 

次の公式戦は、10月後半の選手権大会です。

残り2ヶ月。さらなる成長を目指し、今度こそ勝ちに繋げられるよう頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

0